FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日ハム杯 対オール鳩ヶ谷

今日は、浦和市営球場で日ハム杯の1回戦。
相手はオール鳩ヶ谷ですよ。えっオール?って何、選抜?やっぱり強そうだな。体でかいし...


20110918-01.jpg

AM11時、いざプレーボール。
サイレンがなったりしてかなり本格的です。


そんな状況で立ち上がりは緊張していたピッチャー、いつものピッチングとは程遠くストライクが入らず3失点。

20110918-02.jpg

いつもなら、ここでズルズルいってしまうタイガースですが、ここ数ヶ月は違いますよ。
当然今日もね。

20110918-03.jpg

1点を返した後、相手を攻めてさらに2点。一気に同点に追いつきました。
ピッチャーも立ち直り、相手に追加点を与えません。

20110918-04.jpg


同点に追いついたあとは、何度も得点のチャンスがありましたが、相手の守備も堅くなかなか得点することができません。

相手に傾きかけた「流れ」も外野のファインプレーやゲッツーでしのぎました。

20110918-05.jpg
(これはファウルだけどね)

20110918-06.jpg

あと1点、それがなかなか入らず7回終了。


延長戦は無死満塁から。
タイガースは3点取りましたが、その裏、力尽き4失点。無念の敗退となりましたが、
子どもたちも絶対に負けたくないという気持ちが出ていて子どもたちの成長をうかがわせる試合でした。

さあ、秋に向けて切り替え、切り替え。

練習試合&合同練習 大井亀少クラブ

今日は選挙で島小が使えないため遠征ですよ。

実は私、私用のため今月はなかなか参加できず、久しぶりにみた子どもたちは背がのび太くんでした。
伸びた身長と同じぐらい、野球も上手くなっているのでしょうか?なので今日の試合はとても楽しみでした。


雨が降り出した9時ごろ、プレーボール。まずは5年生。

20110731-3.jpg
スイングは、いいかんじですがねぇ、よくみるとボールはミットにありますよ。


20110731-4.jpg
あいかわらず、スキだなぁ、高め。キャッチャー、バンザイして捕ってるのに。

実質は、0-3で負けかな。

2試合目は6年生。
20110731-1.jpg
タイミングはいいし、手首も、まだかえってませんね。あとは当てるだけ。

20110731-2.jpg
着払いに近いね。完璧に振り後れとる。でもこれあたってたら、自分のところに飛んできたかも...


結果は2-8だったかな?


3試合目、アニキの敵はオラたちがと4年生以下です。

20110731-5.jpg

20110731-6.jpg

ノーガードの打ち合いも、ピッチャーストライク入らず、4回終了で返り討ちでした。


全体的にですが、4年生以下はさておき、5年生、6年生は、自滅ってかんじでしたね。エラーで失点、ミスで失点...

そのミスをついて得点するというか、ミスをしないというか、自分がやるべきことをきちんとやっている大井亀少クラブ。その後の合同練習でも、レベルが違いました。練習の足引っ張っちゃったなぁ。ごめんなさい。


帰りの車の中、ハリーポッターのDVDを観ている子どもたちに確認しましたが、タイガースの子どもたちも、レベルの違いに気がついたようです。

さて、このままでいいのかな? 気がつくのは簡単だけどね。あとは、実践だよ。




大井亀少クラブのみんな、試合と練習ありがとう。そして関係者のみなさま、ありがとうございました。

写真館にアップしました

みなさま、ご無沙汰です。
パスワードロックされたままで、もうしわけありませんでした。


本日、写真館に東京ドームと公民館大会の写真をアップしました。

例のIDとパスワードでアクセスできます。

東京ドームはこちら

公民館大会はこちら

練習試合 さいたまスターズ

昨晩の集中豪雨で、セカンドとサード、そして左中間に大きな水溜りができた観音寺G。
試合前、タオルと小さなスコップで懸命に水を汲み、何とか試合ができる状態になりました。

「コーチ、グランド整備ありがとうございます。おかげで僕たち試合ができます。」

こんな感謝の気落ち、4年生じゃ無理かな。


試合前、みんなに今日の目標を聞いてみました。

「無失点に抑える。」
「ヒット打つ。」
「ホームラン打つ。」
「猛打賞!」
「前に出てゴロを捕る。」
...

人と同じ目標は駄目といったら、色々な目標が出てきました。

「じゃぁ目標を達成するためにがんばれ」と思っていたのですがね。
さぁ、今日はどんなタイガーズ劇場をみせてくれるんでしょうか。
目標は達成できるんでしょうか。

グランド、多少不良ながらもいざ、プレーボール。



試合が始まってまもなく失点。「無失点に抑える。」といった目標は早くも達成できず...
じゃ、次の目標に切り替えるなんて4年生じゃ無理かな。


試合の流れは終始スターズ。というか、タイガースはみんなバラバラなので流れが来るはずありません。
みんな自分勝手、集中力ないし、カバーには行かず、声も出ず...

まぁ、4年生じゃ無理かな。

ナイスなプレーもあったけど、結局3-19で完敗なのでした。

明日はBBQ,来週は林間学校、野球が2週間もできないので心配だ。

ん?、ちょっとまて、こいつら、4年生じゃなくて5年生だぞ。
試合内容が4年生レベルだから、すっかり間違えてました。

試合後、グランド内でコーチたちに散々怒られ、シュンとなった子供たちでしたが、一歩グランドの外にでて島小に帰るまでは、ものすごい元気でした。

なんなんだ?この切り替えの速さは。
試合でもこの切り替えの速さと元気を見せてくれ。




惜しいぞ。


こちらはナイスキャッチ。


こちらもナイスキャッチ。


ナイスキャッチの次はナイスバッティング。


あ゛ー、挟まれちゃったー。


会長杯!

宝来Gにて。会長杯、対フェニックス。

この日は、打って走ってのタイガーズ劇場ですな。
写真のタイミングも絶好調ですよ。(笑)


会長杯、6年生の大会ですが、出場した5年生も活躍。公式記録はシングルヒット+エラーですがタイガーズ公式記録ではもちろん、HRですよ。


こちらは、文句なしのHRです。



タイガース、文句なしのコールドゲーム。会長杯はなんと無敗ですよ!!
破竹の勢いで予選突破!!
トップページ
トップページに移動します。
団員募集
島小タイガースでは、常時団員を募集しています。詳しくはこちらから。
イベント
合宿やバーベキュー、卒団式などの様子。
スケジュール
予定表を表示します。
写真館
公式戦、練習試合、合宿、イベント等で撮影した写真です。どうぞご利用下さい。メンバーエリア内なのでチーム関係者以外(ID、パスワードを知らない人)はアクセスできないはずですが、ID、パスワードの漏洩にはご注意願います。
掲示板
掲示板です。どうぞご利用下さい。なお、不正な投稿を防ぐために、画像認証を行っています。お手数ですが、投稿時には、画面に表示されている4桁の数字を入力して下さい。
リンク
リンクの一覧です。
日記
最新の5件を表示しています。
最新コメント
観客数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。