

イニシア準々決勝

イニシアカップ決勝トーナメント1回戦は、西遊馬にて中島ファイターズと戦いました。

20100731-1.jpg


毎回のチャンスがありながら、遠慮しがちな我がタイガース。得点も小刻みにしか取れません。しかしながら、毎回得点することで、徐々にではありますが、確実に点差が開いていきます。

20100731-2.jpg

7点取って5点差とし、明日のことを考えてピッチャーを交代しましたが、これで流れが変わってしまいました。


タイムを取って、内野陣と監督が話をしているとき、外野の方から「外野集合!!」の声が...
?と思い、急いでカメラをむけると、なにやら話をしているではありませんか。ここらへんは、彼らなりに成長しているのでしょうか。以前は、こういうとき、外野は「守備位置」についたまま。

どんな話をしているのか全くわかりませんが、ようやく彼らも他人事ではなく、自分たちのことと理解しているのでしょう。

みんなで協力するというチームワークが少しずつではありますが、向上している気がします。

20100731-3.jpg

極めつけはこれ。チームメイトの剥がれた背番号を付け直しています。まぁ、これもチームワークかな??

20100731-4.jpg


島小タイガース、準決勝進出。

対大宮パワーズ

対大宮パワーズ。
まずは暑い中4年生。
4-9 惨敗。

チームとして戦っていないため、ばらばら。
相手の猛攻の中、コーチにせかされ、ようやく子供たちだけでマウンドへ。
20100710-1.jpg
何を話したかは、全くの不明ですが、集まって話を聞くときは「脱帽」、これ癖というか習慣というか...いやいやいいことですよ。こうやってピンチのときは、コーチに言われてからじゃなくって、自分たちで判断して集まれるって重要です。

20100710-2.jpg


4年の惨敗のあとは5年生。
こちらは6-4で、辛勝。
4年と違うのはバラバラじゃなかったことかな。

でももう一歩。無死満塁のピンチを無失点でおさえたら、次の攻撃は必ず点を取らなくっちゃ。
試合の流れを読もう!!

20100710-3.jpg


5年生はもうすぐ大会。がんばれ!!

対東与野フェニックス

5/3 さいたま新都心近くの下落合小。周りに高層マンションが立ち並ぶため、子供たちの声がこだまする。なので今日はより大きな声を出していると錯覚してしまうほど。子供たちも気合が入ったに違いない。


5年生、3-6●
逆転負け。流れを掴めなかっただけ。試合内容はまあまあだったらしい。

20100503-01.jpg

20100503-02.jpg

20100503-03.jpg


4年生、14-13○
子供たちの気合は勘違いでした。4年生(全員じゃありませんよ)試合をなめてる。帰りの車の中でも、コーチたちに見事な言い訳。

「ぼくヘッドスライディングしました。」
「ぼく、やせてるから汗かきません。」



朝早く、お弁当を作ってくれたお母さん。
試合会場まで車を運転してくれたコーチたち。
グローブやユニホームを買ってくれたお父さん。
忙しい中、応援に来てくれたお母さん。
暑い中、審判してくれたコーチたち。
試合をしてくれた相手チームのみなさま。
グランド整備をしてくれたコーチたち。

みなさんすいません。こんな子供たちで。
こんなに多くの人がみんなのためにがんばっているのに、それがわかっていません。

島小帰ったら、たくさん汗をかかせてやる。



さて5/6から20まで、また沖縄。この期間どれだけ成長しているか楽しみだな。
くれぐれも、口だけは成長しないように。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

久しぶりの試合は

24泊25日の沖縄出張中、タイガースはどうだったのでしょうか。


4/10対小泉ジュニアーズ

(4年生)
12-6
○ 先発の立ち上がりを攻められるが毎回得点で勝利!!


4/25対さいたまスターズ
(5年生)
9-7
○ 選手一丸となって最終回に大逆転勝利。

育成スコア不明


4/25対大宮ベアーズ
(4年生)
7-7
△ 先発投手の乱調で初回4失点。後半の粘りで逆転するも最終回に同点となり引き分け。


4/29対大久保フロックス
(4年生)
10-14
● 3回の大量失点で試合は決したと思われたが後半の粘りで得点するも追いつけず今季初負け。

(5年生)
9-6
○ 今回も試合の流れを勝ち取るゲームとなった。


さて、久しぶりに見る試合は、5/1対戸塚ジャガーズ
(4年生)
21-3
○ 毎回得点で勝利。
(5年生)
3-4
● 初回からチャンスに凡ミスで流れを掴めず。投手は好投し1点を争う緊張感の中での良い試合。

20100501-01.jpg

20100501-02.jpg

4年生イニシア近いし、仕上がりが早いなぁ、今年はちょっと楽しみ なんて思っていたけど、翌々日の試合内容をみると、そんなこと全くないのでした。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

対本庄エンジェルス

今日は埼玉県スポーツ少年団野球部会総合開会式が市営球場でありました。総合開会式は午前中なので、本庄エンジェルスさんに、帰り道ちょっと寄り道していただきました。

本庄エンジェルスさんとても強豪です。

まずビックリしたのがグランド挨拶。チーム全員で、同伴している父兄も一緒に挨拶です。(見習わなくっちゃですね)
それから、アップ。声のかけ方、タイガースと全然違います。見てるだけで強さが漂っています。

さぁ、この強豪エンジェルス相手にどのような試合をするのでしょうか。いざ、プレーボール。

20100328-01.jpg

試合の入り方をみようとBチームも観戦。
20100328-02.jpg

試合になると、さらにビックリ。1球1球、内野だけじゃなく外野もピッチャーに声かけてます。もちろんバッターを打ち取っても全員がプレーした子に声かけてます。

そして、状況に応じてランナーコーチは位置を変えているのもビックリ。

コーチの話を聞くときも、直立です。帽子かぶってる子、そっぽ向いてる子はもちろんいません。
20100328-03.jpg


結果はさておき、「とてもすばらしいお手本」を見てみんな何を感じたろうか。感じたら、それを実行に移してみよう。同じ6年生、彼らにできて君たちにできないことはないと思う。

本庄エンジェルスさん貴重な時間を頂き、さらには、お手本を見せていただき、ありがとうございました。
トップページ
トップページに移動します。
団員募集
島小タイガースでは、常時団員を募集しています。詳しくはこちらから。
イベント
合宿やバーベキュー、卒団式などの様子。
スケジュール
予定表を表示します。
写真館
公式戦、練習試合、合宿、イベント等で撮影した写真です。どうぞご利用下さい。メンバーエリア内なのでチーム関係者以外(ID、パスワードを知らない人)はアクセスできないはずですが、ID、パスワードの漏洩にはご注意願います。
掲示板
掲示板です。どうぞご利用下さい。なお、不正な投稿を防ぐために、画像認証を行っています。お手数ですが、投稿時には、画面に表示されている4桁の数字を入力して下さい。
リンク
リンクの一覧です。
日記
最新の5件を表示しています。
最新コメント
観客数
